2014年08月20日

倒木処理も秋の花に癒される

今日は地附山の作業日、たあちゃんから草刈り組の報告がありました。
私は跳駒トレイルのススキ、枝払いに4名で出かけました。このコースは急傾斜があり、息切れがします。
金毘羅宮を過ぎるまでは順調にいきましたが、広い道に出てしばらく進むと、直径20cm程の枯松が倒れ道をふさいでいるではありませんか。4人が力を合わせ片付けました。そうです、のこぎり、鎌、植木ハサミは必携ですから。それでも20分はかかっただろうか、汗びっしょりになってしまいました。
 634mの看板で一休み、少々生ぬるい水でもこんな時は美味しく感じます。
 この辺りからキキョウが沢山咲いていました。山の藪の中の自然に生えるキキョウはひょろひょろとしてますが、可憐です。ススキは半そでですとおでを切ったり、子供さんですと顔を切ったり来ますので、大きくならないうちに鎌で切り倒しておきます。
 結構時間がかかって、ようやくぱえあーポイントへ到着。ちょうどパワーポイントの草刈りも終わったところでした。草刈りの皆さんもお疲れのようでした。
 跳駒を登ってきた私達3人は、このまま山頂から古墳群をパトロールして帰りました。案内所の向かいに横山リンゴ園があり傷物一個10円のリンゴを3人で2個ずつ買ってかじりながら事務局まで。ちょうど12時でした。

秋の気配を感じさせる花を中心に写真を並べました


ルートを覆う葛の蔓払い


枯松倒木処理、疲れた。


可憐なキキョウ


パワーポイントで草刈りをしていたチーム


ひっそりと咲くツルリンドウ


地附山では珍しいミヤマウズラ


オケラの蕾


山頂に咲くママコナ



   


Posted by まさみちゃん at 21:01Comments(0)地附山便り