2017年02月21日

地附山学習発表・湯谷小学校6年生

21日、湯谷小学校6年3組は28年度課外学習で地附山の地すべりを主に学習し、その成果発表を我々「地附山トレッキングコース愛護会」のメンバーを招いて行われました。(会員11名参加)
湯谷小学校は昭和60年7月26日の地附山地すべりの際、被災地区の避難場所となったことから学校全体がこの地すべりに関心が高く、これを通して幅広く防災の学習に取り組んでいるようにうかがえました。
生徒たちは「地すべり被害」「地すべりの原因と対策」と2つのテーマから学習し、更に「防災」の面まで学んで、数人の組に分かれて紙面で発表されました。更に、これらをA4三つ折りのパンフレットにまとめ我々愛護会メンバーに配布してくれました。
1年間の学習としては内容が豊富で充実しており、まとめもよく出来ていたと思いました。
小グループに分かれての交流会は、生徒たちの防災グッズの披露があり、笛、安全ピンなど思わぬ小物を用意している生徒が居り感心しました。また、防災トランプで「ババ抜き」の遊びをしながら防災について学習できるなど、1時間半有意義な時間を過ごしました。



半紙へ書き込み学習成果発表


地すべり原因の発表


対策の発表


防災バックの中身は?


愛護会員による「頭の体操」マジック


生徒の作成したパンフレットの説明


防災トランプゲーム


教室後ろの壁にも学習成果発表がびっしり


発表に聞き入る愛護会メンバー



  


Posted by まさみちゃん at 15:13Comments(0)地附山便り